リアルタイム対戦型学習サービスが学校向け他に対応拡大 第4回教育ITソリューションEXPOにて発表
FLENS(フレンズ)株式会社(本社 東京都品川区、代表取締役 大生隆洋)の提供するタブレットを使って全国のライバルと対戦する「FLENS特訓シリーズ」に、学校対応バージョンの開発を決定しました。従来は学習塾を中心としたサービスでしたが、今回の対応拡大により、学校ICT市場へも外部パートナーと連携し提供していきます。
また、学校対応バージョン以外にも、より導入しやすい新料金プランや対応機種・対応OS拡大、コンテンツ追加など、サービス・ラインナップの拡充を行います。詳細は5月15-17日に開催される「第4回教育ITソリューションEXPO」にて発表・展示いたしますので、学校関係者・教育関係者の方々のご来場をお待ちしております。
学校対応バージョンの概要
現在、学習塾で利用されている、「FLENS特訓シリーズ」の仕組みを活かして、学校向けに朝学習や放課後学習、確認・単元テストでの利用をしやすくしたサービスです。
・朝学習では年間のカリキュラムに沿って、週一回のコンテスト形式の自習で、コンテンスト内容に合わせた自宅学習教材と連携することで、家庭での学習を促進する効果があります。
・放課後学習では、間違えた問題や解き残した問題を放課後に自分のペースで楽しくやり直すことができ、学力の定着に役立ちます。
・単元・確認テストでは、既存の教材に付属しているものや、先生が自作する確認・単元テストを「FLENS特訓シリーズ」上で行うことができます。
サービス・ラインナップ拡充の概要
(1) 個人塾・地域密着塾向け導入プラン「エントリープラン」対応
・少ない台数からでも導入しやすいように低額&定額のサービス利用料に、タブレットレンタル料がセットになったプランです。9月導入塾は50社に限定し、来春導入受付はさらに拡大する予定です。
(2) 対応機種・対応OS拡大
・Google「nexus7」、NEC「LifeTouchL」をはじめ、Androidのタブレットへの対応を開始いたしました。
・要望の多かったMicrosoft Windows への対応を決定いたしました。
(3) コンテンツ追加
・「FLENS算数特訓」の小学4年生版のサービスが開始しました。
・「FLENS算数特訓」に、従来の計算分野に加え、図形の問題、単位の変換、割合などの分野が追加されました。
・中学1年生、2年生向け「理科」「社会」コンテンツを追加いたします。
「第4回教育ITソリューションEXPO」への出展について
会期:2013年5月15日(水)~17日(金)
会場:東京ビッグサイト
ブース位置:<教材・教育コンテンツゾーン>8-7(黄緑色のブースが目印です)
「FLENS特訓シリーズ」について
「FLENS特訓シリーズ」は、タブレットとネットワークを活用して、学びの場をオープンにし、つながることで学習のやる気が高まるタブレット授業です。
2012年4月より実践運用を開始し、2013年5月現在93教室約2100名の小学生が利用中です。