個別指導学習塾向け全国リアルタイム対戦学習機能 ぴったりのライバルと競いながら個別学習できる「ステップアップモード」を追加
2014年8月18日
FLENS株式会社
FLENS(フレンズ)株式会社(本社 東京都品川区、代表取締役 大生隆洋)が提供する、タブレットを使って全国の学習塾をネットワークで結び自分にぴったりのライバルと対戦する「FLENS特訓シリーズ」に、個別指導塾向けの新機能が搭載されます。
生徒ごとにカリキュラムが異なる個別指導に対応できるよう「ステップアップモード」機能を追加します。生徒が学習したい単元を自由に選択して、全国から自分の習熟度に合ったぴったりのライバルを自動でマッチングし、対戦チームが編成されます。同時間帯に学習している生徒が少ない場合には、過去の学習ログデータを活用して、チーム編成するので、個別指導や低学年などの少人数での運用が可能になります。
個別指導コースでの活用に合わせ、生徒自身が単元の合否や学習進捗が把握できる機能の他、個人帳票機能や校舎管理者等が生徒の学習状況を把握するためのWEB管理ツールを新規に提供します。
「ステップアップモード」概要
- 生徒ごとに単元を自由に選択
生徒ごとに個別のカリキュラムを作成して、学習することが可能です。学年を越えて単元を選択することも可能です。
※タブレット上の単元選択イメージ。既に受講済みのところは、履歴が表示される
- 非同期リアルタイム対戦機能
同時間帯に学習している生徒が少ない場合には、生徒の過去の学習ログデータを活用して、チーム編成するので、いつでも全国リアルタイム対戦学習が可能です。 - 達成度判定メダル
各単元の学習達成度を自動で評価し、メダルが付与されるので、生徒ごと個別に目標設定することが可能です。
※ステップアップモード用のWEB帳票イメージ。
達成度判定を確認しながら繰り返し学習する単元を設定できる。
「コンテストモード」、「ステップアップモード」に共通の機能強化
- 解答・解説機能
解答と解説を確認することができるようになりました。
※英語・理科・社会コンテンツにて対応 - 弱点克服のための個人帳票
受講当日に間違えた問題や未回答問題のテキスト対応ページを即日印刷が可能。復習に役立てることができます。
※理科・社会コンテンツにて対応
FLENS特訓シリーズに関して
「FLENS特訓シリーズ」は、タブレットとネットワークを活用して、学びの場をオープンにし、つながることで学習への動機づけが高まり、家庭学習を習慣化させることにより、成績を上げるリアルタイム対戦型授業です。
2012年4月より実践運用を開始し、2014年8月現在141教室約3000名の小中学生が受講中です。
報道関係お問い合わせ先 FLENS株式会社
担当:中尾(なかお)、畠山(はたけやま)
Mail:info@flens.jp
ホームページ:http://flens.jp
ニュースリリース:http://flens.jp/information