塾発のタブレットのリアルタイム対戦型授業が公教育でも。 岡山市の吉備小学校でトライアル導入、豊島区の小学校でPTAの要望により公開授業。
FLENS(フレンズ)株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:大生隆洋 以下、FLENS)は、同社が提供するやる気に革命を起こす小中学校向けタブレット授業「FLENS」が、岡山市立吉備小学校(岸誠一校長)において3週間のトライアル導入を、東京都の豊島区立の小学校で公開授業を実施したことを報告いたします。
岡山市の事例では1クラス分のタブレットを小学6年生5クラスで使用し、期間中フル稼働しましたがトラブルもなく、安定した運用性を実証しました。公開授業も行われ、地元の教育関係者やメディアの大きな注目を集めました。
また、豊島区の事例はPTAからの要望により実現するという珍しい流れでしたが、タブレットを介して児童と保護者が対戦に熱中し、「楽しく競って親子で学ぶ算数教室」という行事コンセプトを達成することができました。授業後の児童アンケートでは、「やる気が上がる」、「ライバルがいると燃える」、「操作が簡単」、「タブレットなので楽しい」の数値が特に高い傾向が見られました。
FLENSは学習塾発のサービスですが、公教育分野への普及も加速すべく、教育委員会や学校側からの要望を受けて出張授業をするなど、営業体制を充実させていく方針です。
岡山市立吉備小学校トライアル導入の概要
期間:2013年9月17日~10月4日
対象:6年生5クラス
規模:タブレット39台を各クラスでローテーション
実施時間:チャレンジタイム(朝学習8:20~8:45)、休み時間及び放課後
活用方法:ネットワーク対戦とスタンドアローンモードの2種類
豊島区立の小学校公開授業の概要
期間:2013年10月13日
対象:5年生2クラス(生徒+保護者)
規模:タブレット60台で親子対戦
実施時間:授業時間内(8:45~10:20)
※両事例の詳細は、下記URLにて公開しております。
http://test.flens.jp/schooljirei/
「FLENS」について
2012年4月より実践運用開始。
95教室2,500人の豊富な運用経験を持つ全国唯一のタブレット運用サービスが
学校の授業に対応した新バージョンで登場しました。
また、Windows8対応サービスを2014年春から開始いたします。
報道機関からのお問い合わせ先
FLENS株式会社
担当:大生(おおばえ)、小泉(こいずみ)
Mail:info@flens.jp
ホームページ:http://test.flens.jp